なぜ、トップセールスマンと呼ばれる人たちは惜しげもなくそのノウハウの全てを公開してしまうのか?
今や、書店のビジネスコーナーへ行けばトップセールスマンのノウハウはすぐに手に入ります。 あなたも、セールスのノウハウ本の一冊や二冊は買ったことがあるのでは?どの本にもその方がトップセールスマンになったノウハウが惜しげもなく公開されています
しかし、少し冷静になって考えれば、なぜ、自分の売上を脅かすかもしれないあるいはライバルに手の内を見せてしまうトップセールスの極意を惜しげもなく全て公開してしまうのか、疑問に思いませんか?
トップセールスマンのノウハウは
そのノウハウ通りに実践するなら同じような結果が得ることが出来る
・・・・はずです
が、現実はノウハウ本をまねただけでトップセールスになったと言う方を聞いたことがありません
なぜでしょう?
言うまでもなく、ノウハウだけをまねてもてもトップセールスマンには成れません
もちろん公開されているノウハウは間違いなく一流で間違っている訳ではありません
ノウハウが間違っているわけではありませんが、実はノウハウ以前にもっと重要なことがあるのです
この一番重要なところ抜きでどんなに形だけノウハウをまねても、トップセールスになることはありません
つまり、いくら良いノウハウを公開しても誰でもがその人を脅かす存在には成れないので公開しても全然問題ない。そればかりか印税でまた儲かるので積極的に公開しているのです
「仏作って魂入れず」こんなことわざがあります
ノウハウの形だけをまねるのはまさにこのこと
ノウハウの一番大切なところはこれ「魂」です
魂とは?
仕事での魂を具体的に言うと「目的」です
自分は何のために仕事をしているのか?
自分が仕事をする「目的」が肝心要です
では、トップセールスマンと呼ばれる人たちの目的は何でしょう?
売り上げを上げること、お金を稼ぐこと・・・
ですか?
確かに、営業は仕事を取ってきてナンボの世界ですからそれも当然です
でも、トップセールスマンといわれている方たちはそれが一番の目的とは違います
トップセールスマンに共通する一番の目的は
「お客さまに喜んでいただくこと」
「お客様に幸せになっていただくこと」
「お客さま目線で」
・・・・・
そして自分も幸せになる
どの本にもこのようなことが書かれています
ところで、どうなったら自分も幸せになれるでしょう?
営業あるいは販売の仕事で一番幸せを感じるのは、思うように売上が上がった時ではないでしょうか。さらに、お客さまから「ありがとう」と感謝されたらもう最高です
お客さまから感謝され、売上も上がる。この両立こそがトップセールスマンの本当の姿です
トップセールスマンの秘密を知ったらなんだか自分でも出来そうに思えてきたでしょう。
出来そうだと思ったら、あなたも「お客さまから感謝され、売上も上がる」ダントツ営業に成れます
あなたの職場では相変わらず、毎日がんばれがんばれとやってませんか?
バブルの頃はお客様と接触回数が多いほど売り上げがあがった、何の工夫もなくても接触さえ出来れば売れた時代。だから単純に頑張ればよかった。しかし、現在は違う。バブルの時と同じように何の工夫も無しに頑張れば頑張るほどお客様から嫌われお客様を失う
時代の変化を読めずに、いまだに「がんばれ」一辺倒では消耗するばかり
「どう、がんばれって言うのか」と愚痴の一つもこぼれます。
これでは、モチベーションが上がるどころか逆に下がりきってしまいます
ではここで原点に戻り、目的を確認しましょう
「あなたが仕事をする目的は何ですか?」
仮に「お客さまに自分の商品で幸せになってもらうこと」だとします
今日も1日頑張ろうとやる前に、
お客さまが幸せになってもらうには何をしたらいい?等々
目的に沿ってお客さまに喜んでもらえそうなことを考えてみる
その結果、お客さまが喜んでいるところを想像して下さい
そのように考えると「頑張るぞ!」と100回言うよりそれだけで何倍もモチベーションがあがると思いますがいかがでしょう。
それにもまして、想像だけで終わりではなく現実に行動した結果、お客さまに喜んでもらえたら何百倍もモチベーションが上がります
こんな方法論ではなく精神論の話しをすると、じゃ、数字を考えるなと言うこと、と思うでしょう。そうではありません
営業が数字(売上・ノルマ)を気にしないことはあり得ません。どんなにきれい事を言っても売上がなければ全く営業としての存在意味がありませ
しかし、
これまで目先の数字を四苦八苦して追いかけた結果どうなったでしょう?
目先の売上(お金が)が目標になった時「お客さま=お金」になってしまいます
お客さまは、あなたの金づるではありません
お客さまはあなたに、びた一文払うつもりもありません
お客さまは、自分の欲しいサービスや商品にお金を払っているのです
本質を忘れて数字のみを目標にした時、お客さまも売上も失います
こんなことは改めて言うまでもありません
だけど、目先にノルマがあると、本質を忘れて数字にのみ心奪われてしまうものです
特に売上が思うように上がらない時どうしても数字のプレッシャーに負けてしまい、お客さまを忘れ、売り込んだり小手先の手を使ってしまったりしまいます
ですから、
お客さまにも喜ばれ自分も喜ぶ営業をするには
数字のプレッシャーに打ち勝ちお客さまが幸せになることを信じて営業活動をする
「心の強さ (信念) 」が必要なのです
心の強さとは、単純に負けないぞと頑張る事ではありません
心の強さとは周りに惑わされないで自分の信じる事をやり続ける力です
「信念を持って営業活動をする」この心の状態がダントツ営業の秘密
どうやってお客からお金を巻き上げようかと考えるより
どうしたらお客さまを自分の商品で幸せに出来るか
こう考えると、いろいろ方法が浮かびあがりモチベーションも上がるでしょう
そして、何より
お客さまがあなたを信頼すれば、喜んであなたにお金を払ってくれます
でも、でも・・・
言葉にすれば簡単何だけど、現実は難しい
頭ではわかっていても、つい、楽な方へ目先のことに流されてしまうものです
では、
誰かのサポートがあったら信念を持って頑張れると思いませんか
自分が営業に対する「魂」目的が定まれば、方法はたくさん浮かぶでしょう。べつだん他人から教えてもらわなくても創造出来るはずです
ここで少し想像を巡らせて
「今、あなたの商品やサービスを受けてお客さまが喜んでいます」
あなたはお客さまに何をしてあげたのでしょう?
お客さまはあなたから受けたサービスの何を喜んでいるのでしょう?
ほら、ノウハウ本を読まなくてもいろいろな考えや方法が浮かんでくるでしょう
また、それを考えているだけでもワクワクしてきませんか
目的が明確になれば、方法はいろいろ湧き上がってきます。他人のノウハウなんか知らなくても様々な方法は創造出来ます
そしてなにより、
自分で考えた方法を実践するのはワクワクします
その結果お客さまに喜んでもらえたら、もう最高です
自分で考えた方法は結果としてすでにあるノウハウだったとしても、それは全く別物。あなた自身のオリジナルな方法です。それを他人がまねたとしてもあなたほど結果は出ません
ここまでの話しで、どうすれば「お客さまも自分の幸せにするダントツ営業」になれるのかおわかりだと思います
日々「目的を明確にし、そこから創造した方法で行動する」非常にシンプルです
周りの軋轢ややっかみなど周りに惑わされることなく、ただシンプルに、お客様の喜ぶことをだけを集中して考える
こんなシンプルな事でも続けるだけで、
いつでもお客さまから「ありがとう、あなたのおかげだよ」と言われるダントツ営業に進化出来るのです
考えるだけでワクワクしてきますよね
こんな話をしたのは、あなたをひと時だけワクワクさせたかっただけではありません現実に、お客さまもあなたも幸せになる「ダントツ営業」に進化していただきたいのです
「ハイ、なりたいです」
本気でそう思うなら、一緒に行動を起こし「お客さまの自分も幸せにするダントツ営業」になりましょう
何かを得るには例外なく
「高揚期」⇒「低迷期」⇒「気づき(腑に落ちる)」⇒「成功(達成)」
この図にあるようなパターンを進みます
しかし、多くの方は「くじけパターン」に陥ってしまいます
最初は「よし、頑張るぞ!」とワクワクしながらスタート
しかし、スタートして少し経つと次第にモチベーションは下がり、思惑と違い思うような結果が得られない辛い時期が続きます
ゴールの見えない辛さはモチベーションを消失させ多くの方を挫折へと陥れます
あるいは別なノウハウに手を出すかもしれません。しかし結局同じところを行ったり来たりウロチョロするだけで成功にたどりつくことはありません
一方、「くじけないで達成出来るパターン」もあります
低迷時期に必要なのは「方法の創造」⇒「実践」⇒「フィードバック(反省)」⇒「成功体験」⇒「方法の創造」⇒・・・・
このサイクルから生まれるモチベーションは低迷期の苦労を自分の身になる力と変え成功の原動力になります
先ほどの質問を思い出して下さい
「今、あなたの商品やサービスを受けてお客さまが喜んでいます」
あなたはお客さまに何をしてあげたのでしょう?
お客さまは何を喜んでいるのでしょう?
次にどうすればお客さまが喜んでくれるのか。こんなことを考えるとさらにやる気が出るでしょう
それをさらに行動に落とし込む
1人でやるには難しくても、誰かと一緒。くじけそうな自分を奮い立たせるような環境に身を置くなら出来そうではありませんか
出来ます
なんだかワクワクしますよね。
様々な営業ノウハウが巷にあふれていても、一向にそれをものに出来ないのは、自分に根性がないから。ではありません。
そのノウハウが自分の心の中から湧き上がってくるものではないからです
ダントツ営業実践会では、自分の心から湧き上がる思いを大切にします。
頭の中だけでお客さまを幸せにする。と、考えるだけではなく、あなたの中に眠る、誰かのためにお役に立ちたいと思う、人としての本質を引出しそこから創造されるアイデアをどんどん形にして行きます。心理カウンセラーだからこそ出来る心のサポートの1面です
そんな話しをすると、心理カウンセラーなんて営業の事なんかわかってないじゃないと思われるかもしれません。
実は、心理カウンセラーになる前にカリスマ経営コンサルタントの神田昌典先生の様々なノウハウで学ばせていただき、神田先生のノウハウを伝授するライセンシーを保持しています
非常識な成功法則・小予算顧客獲得法・等々神田先生の素晴らしいノウハウお伝えすることも出来ます。また、他にも巷には素晴らしいノウハウが存在します
しかし、一番大切なのはノウハウではなく「あなたの心」です。
どのようなスタンスでお客さまと関わるのか?
頭で考えるだけではなく、心から湧き上がる創造を形にすること
一言で言うと、「わくわく感」が大切なのです
あなたのわくわく感を営業ノウハウを知った心理カウンセラーだから誰よりも引き出せると思います
ダントツ営業スキルは不変なスキル
一度身につけてしまえば。どんな時代どんな業種でも応用可能です
ダントツ営業の本質は、自分の持っている力でお客さまを幸せにすること。何よりも自分の存在意義に直結します
自分の中から湧き上がるアイデアを実行したらお客さまが喜んであなたの仕事や商品を購入してくれた
「ありがとう」と感謝の言葉に比例するように売上もどんどんあがる
こんなうれしいことはありません
更に、お客さまのために何が出来るか創造を巡らせる
もう周りの雑音も気にならない。ただ、お客さまのために仕事の在り方を考える
想像しただけでわくわくしてきます
これは単なる想像の世界ではなく、誰でも現実の世界にすることが出来るのです
お客さまに喜んでもらいしかも自分も幸せになれるダントツ営業の広がりは、自分ばかりではなくこの社会全体を元気にします。遠慮せずに積極的にダントツ営業を展開しましょう
自分も他人も幸せにする。ダントツ営業実践会プロジェクトの開始!
ダントツ営業実践会は
自分の営業活動(販売)で、お客さまも自分も幸せにする。営業を実践を通して体得していただきます。一生涯あなたの身になり役立つスキルの体得です
ダントツ営業実践会は、具体的には下記の内容で構成します
- マインドセット
⇒ 自分の仕事の目的を明確にする - 実践方法の創造
⇒お客さまも自分も幸せにする 具体的な営業活動方法の創出 - メンタルサポート(電話または面接セッション)
⇒個別コーチング&コンサルティーション(実践結果のフィードバック・新たな方法の創造・メンタルコンディショニング等々) - ダントツ営業会議(skypeによる電話会議)
・様々な事例の紹介&解説
・それぞれの実践結果の検討
・新たな 実践方法の創造
・メンタルコンディショニング(モチベーションアップと維持のために)
・その他 - 機関誌の配布
⇒月のテーマや実践報告等、月1回PDFファイルで配信 - 各種セミナー・ワークショップ
⇒ お客さまの話しを聴くトレーニング、モチベーション維持のために等々
ダントツ営業に大切な目的、そしてそこから湧き上がる方法の実践を通して、お客さまも自分も幸せにする、しかも、お客さまからの「ありがとう」の数に比例して売上が上がるダントツ営業スキルを体得して行きます
ダントツ実践会では「お客様も自分も幸せにするダントツ営業スキル」を体得していただくために、さらに精度をアップして皆様にご提供したいと思います
そこで、ご一緒に実践の場を通してスキルを創造してくれる0期のメンバーを募集します。
0期のメンバーの方には、目的の明確化とそこから創造できる。お客様を幸せにしてその結果として売り上げがあがる。ダントツ営業スキルを実践の場を通して学んでいただきます。
2014年、飛躍の年にしたい。あるいは将来の独立に向けて学びたいと向上心に燃えていらっしゃる方はお申込みください。一生涯、時代が変わっても通用するダントツ営業スキルを体得しましょう
参加費用は、通常31、500円を予定していますが、0期の方の参加費は半額15,750円とさせていただきます。この料金は通常期であっても退会まで適応されますので、2014年以降も飛躍したい方はぜひこの機会にお申込みください
そうは言っても、よくわからないところで申込みできるはずありませんね
そこで、
12月15日午前10時(約1時間)から開催する。ダントツ営業会議に無料でご招待します
12月15日のダントツ営業会議の内容は(予定)
- お客さまも自分も幸せにする、ダントツ営業の目的及び中間目標の設定について(2014年飛躍の年とするために)
- その目的・目標から発生する実践行動の創造(具体的な行動の創出方法)
- モチベーションを維持するための自分のコントロール方法
- 事例検討
- その他
実際にダントツ営業会議に参加して、それ以降参加するかどうか決めてください
ただし、ダントツ営業実践会議は、実践の場ですので、ノウハウだけを知りたい。頭だけで考えて実践する気のない方は、ご遠慮願います
自分の仕事がお客様を幸せに、それによって自分も幸せになる。そのために実践を繰り返す決断をした方だけお申込みください。
一生涯役に立つスキルが身につくはずです
尚、お申し込みには
- お名前(匿名でも構いません、会議で使用できる名前)
- メールアドレス(携帯メール不可)
- これまで仕事上でうれしかったこと
- これまで失敗してリカバリーした経験
- 仕事をする目的(理想ではなく本音を書いてください)
※目的は絶対ではありません途中で気づき変更してもいいのです
(詳しくは会議で話します)
以上をご記入の上、12月10日までにお申し込みください。
12月12日に詳しい案内をお送りします
ここまでお読み頂き、ありがとうございます。もしあなたが、ここまで読まれた中で、何かピンとくるものがあったら、是非その直感を信じて頂きたいと思います。実際にそのノウハウをご提供する立場になって感じるのは、行動のないところに道は開けないということです。
数あるサイトの中から、こちらのサイトをみつけて頂き、そして最後までサイトをお読み頂いたのも、何かの縁かと思います。これを機会に、一緒にお客さまも自分も幸せにするダントツ営業のスキルを身につけるお手伝いができる事ができれば、これほど嬉しいことはありません
メンタルラボ「タスカル」
P.S
営業または販売ノウハウを実践されている方へ
ノウハウ実践はうまくいてますか?
もし違和感がありうまくできないのであれば、その発案者の目的を知ってください
目的が共有でき、その発案者と同じ目線になれば発案者と同じ結果が出ます
ただし、発案者がノウハウだけを売ることが目的でなければ
ダントツ営業実践会について
不明な点がありましたらinfo@78374,jpへメールして下さい